原点としてのA-5 
核から始まった艦載機の系譜だなぁって思ってみると、全然珍兵器でも何でもないと思うのは気のせいだろうか。
うん。

なんというか。この最後のほうに出てくるA-5からすべては始まったといっても過言じゃないんだよね。
F-15の系譜がさ!

で、このA-5の純進化系? が、実は鉄のカーテンの向こう側で産声を上げた、といったら驚くだろうか。
いや、私は全然驚かないんだけど、それが、私の大好きな航空機のトップ3に入るくらい好きな航空機、MiG-25 なんだなぁ。


で、これがF-15につながってきます。
いやぁ、何がどうなってこうなるのか分からんもんだけど、A-5も案外好きです。




スポンサーサイト



History of Aviation 




飛行機100年の歴史だ、おらぁ!!!


泣きそうになったよね。
つうか、泣いたよね。


1903年、ライト兄弟が動力つき航空機で飛んで、まだ114年しか経ってないのにな!
ここまでよく発達したもんだよ!

デハビランドのコメットが出て、スプートニクが出たところでもうボロボロに泣いてたよね。
先人の知恵と、命と、発想力の賜物だと思ってるからな。
飛行機って。
英国がフォークランド紛争でやったアホみたいな給油作戦 
ブラックバック作戦についての動画!

参考URL! https://twitter.com/kiyurashi/status/688343594013335552



あれには愛しのバルカンが使われてなぁ。
いやぁ、ほんとう、可愛いんだ。バルカン!!
FOOTPRINTs-0042 
車から降りなかったけれど近撮。
何かの物置になっているようだ。
今は亡き航空会社の社名がかすかに見ることが出来る。
406.jpg


ちょっと遠くなったけど。
406-1.jpg



東亜国内航空って書いてあるようだ。
出力上げたら読めた。
406-2.jpg
得意なのだ 
そうですよね。
ありがとう。

そして呟きが消えないことを祈ろう。





忘れない。
忘れるもんか。
特殊系語り 
武蔵が見つかった、そうな。
いや、沈んでるんだから底にはあるって言われてたけれども。

なんていうか。
最期を見た人はいない、少ないから漂流してるんじゃない? って言われてたから、特定されて良かったぁと思う反面、漂流というロマンが消失してしまったなぁとも思った。

でも良かったね。
お帰りなさい。

なんか、それだけだなぁ。

あとは模型屋の人達、任せた!!
新田原は私の原点 
2014年12月7日、新田原の航空祭があった。

私の原点だ。
好きになって16年。
まだまだ若造だけれども、それでも好きなんだよね。
ゼロ戦より三式、二単(ツイよりちょい詳しく 
で、ふと思うこと。

正直、海より陸が好き、派。

海機って97、99、零、天山、彩雲、極光、桜花、雷電、紫電、紫電改、天雷、烈風、強風くらいしか知らん

97艦攻・・・色々なところで、多分お世話になってる人多いんじゃないだろうか? 的な? むしろハズレだから要らん、という人が多いかもしれん、な機体。でも結構優秀なんだよ


99艦爆・・・とある空母さんが「はみ出るから」という艦爆の名前。一斉急降下爆撃は艦爆の醍醐味なんだよ。マジで。WTじゃ結構この急降下で仕留めてることたす・・・(以下略


零式・・・言わずと知れた、というか。多分、日本よりも海外の方に愛好家が結構多いらしい機体。なんだろう、この飛行機が出てきてから戦況変わったんだな。
いろんな型が多くてそれぞれにファンがいる。とあるゲームじゃドレもハズ・・・日記はここで終わっている。


天山・・・三人乗り。特攻でも使われた機体であり、米軍側の映像が残っている。種類は艦攻になる。
やっぱり結構な確立でハズレ扱いなんだよな。悲しいことに。


彩雲・・・偵察機。あぁ、偵察機、偵察機。非常に足が速い人。「我ニ追イツクグラマン無シ」で有名。
ちなみに瑞雲という下駄の履いた兄弟姉妹機がいる。
瑞雲は今のところ艦これ未実装。私は大好き。


極光・・・多分、まだ実装きてないと思う。夜間戦闘機だから何時かは実装されるんだろうか?
でもこれ、艦載機じゃないから厳しいとおもう。


桜花・・・回天と同等の大馬鹿兵器。それだけ。それを運んで飛んだ一式陸も馬鹿だ。馬鹿野郎だ。


雷電・・・零の後釜に・・・なれなかった雷電。まだ艦これでは未実装


紫電・・・え、エンジン以外、胴体が大体強風だって? 言うなよな。二水に場所取られて紫電になったなんて言える訳がない。大体、零戦が強すぎたんだから、その水上版だって強いってんの!


紫電改・・・紫電を低翼にしてみました。テヘ! そんなノリ


天雷・・・多分、未実装。現実でも未実装だから、多分、永遠に未実装なんだな。きっと。でも双発だよ、珍しく双発。


烈風・・・大戦末期に完成したから、赤城が知るはずないんだよ。なんで知ってるのかは謎。


強風・・・紫電の元。そして下駄履いてる水上戦闘機。何より二重反転ぺラ。もうロマンの塊。大好き!
びっくりした。 
いやぁ、これね。
NASA傘下の民間企業だけど、NASA関連の失敗は久しぶりじゃないかな?
びっくりした。


いやぁ、観閲式ですな 
楽しい生放送だった。
ツイッターで実況してしまうほど。
オスプレイ来てた!

いやぁ、やっぱり。
定期的にヒコーキ成分取らないと、駄目みたいだ。

やっぱ空の観閲式はいいなぁ。
色んな機体来るし!
いやぁ、帰投ラッシュならぬ訪問ラッシュが見れて良かった!
やっぱ航空の祭りは最初と最後が本編だね!

お皿、回ってなかったけれど、あの浜松以来だね。
やっぱ好きだわぁ。E-767
..